ネヤ菜園の近況  ジャガイモがぼちぼちですよ!!


ほぼ全域です
まずまず育っています。


2017-5-24-2.jpg
枝豆も、100%ではないですが成績優秀ですね
この後が大事ですが・・・・。

2017-5-24-3.jpg
ブロッコリーの畝とナストマトの畝ですね。
育て方より植物の生命力に頭が下がります。



2017-5-24-4.jpg
この畝もそうです
ミニカボチャや小玉スイカなどがあります。



2017-5-24-5.jpg
今年に種を蒔いた九条ネギの苗を植え替えました
同じ畝の、向こうにはトマトの苗とトウモロコシですね。

隣の畝はジャガイモです
もう少しすると収穫です



2017-5-24-6.jpg



2017-5-24-7.jpg
ヤーコン(サラダオカメ)2株です
その隣にはヤーコン(アンデスの雪)6株がサカタより到着したので植えつける予定です



2017-5-24-8.jpg
ブルーベリー今所順調?に育っています。



2017-5-24-9.jpg
イチジクにキンカンも順調です。




2017-5-24-10.jpg
紅いも(里芋)をいただいたのが上手く育っています
土ましをしなくてはいけませんね。



2017-5-24-11.jpg
タケノコ芋も新芽が出てきました。




2017-5-24-12.jpg
トマトも小さな実がなってきました。



2017-5-24-13.jpg
ジャガイモは2畝と少しあります。
もう収穫してもいいころでしょうか?









にほんブログ村参加しました
クリックしてください
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 花・園芸<br /><a href=
にほんブログ村 花・園芸ブログ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






ミニメロン入荷しました。

水耕栽培用に注文しました

今日届きました。
早速、水耕栽培用に使用します。


2017-5-20-2.jpg
昨年末ネットで注文していました。


2017-5-20-3.jpg
用土を取るのですが、上手に取れません。



2017-5-20-4.jpg
これぐらいです
根っこが細くて用土を取ると、その細い根っこが無くなってしまいそうでこれぐらいにしておきましょう。



2017-5-20-5.jpg
一本目をセットしました。



2017-5-20-6.jpg
2本目の苗も用土はこのようになりました。



2017-5-20-8.jpg
セットします。
水耕栽培装置が汚れていますね。
後ほど、底面にある汚れを吸い出すようにしましょう。


2017-5-20-9.jpg
セットしたところです
まだイチゴが育てています。
もう少しすると、イチゴに変わってメロンが育てていきましょう
今年の夏は、トマトとメロンで行きます
小玉スイカも育てたかったのですが・・・・。








にほんブログ村参加しました
クリックしてください
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 花・園芸<br /><a href=
にほんブログ村 花・園芸ブログ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




水耕栽培のイチゴ

2017-5-17-14.jpg
水耕栽培のイチゴも最盛期が超えました。
これらのイチゴはみんな楽しみにしています。
やっぱり生食が最高です。


2017-5-17-13.jpg
収穫の後で映しました。
もう少し熟させます。



2017-5-17-15.jpg
この水耕栽培装置の、イチゴが済めばレタスが待っています。
柔らかいですよ!!

2017-5-17-16.jpg
第一水耕栽培装置はトマトが待っています。
この後、ミニメロンの到着が控えています


2017-5-17-17.jpg
トマトも大きくなってきました。










にほんブログ村参加しました
クリックしてください
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 花・園芸<br /><a href=
にほんブログ村 花・園芸ブログ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






ブルーベリーの果実!!

2017-5-17-6.jpg
ブログの更新が遅れていましたが
その間にブルーベリーの果実が膨らんできました。


2017-5-17-5.jpg
受粉が上手くいっていないのも有るのでしょうか、果実が膨らんでいないのもあります。



2017-5-17-7.jpg
果実が膨らむのはこれからでしょうか?


2017-5-17-8.jpg
良く実を観察してみると、大きくなっているのもあるが、まだ此れからという果実もありますね
これからが楽しみです。


2017-5-17-9.jpg



2017-5-17-10.jpg
ブルーベリーの熟し方は、一粒づつで房ごと熟さないので大きくなってくるのも、この様になるのでしょうか?


2017-5-17-11.jpg


2017-5-17-12.jpg
全部の花が受粉してなかったのでしょうね。
よく見るとわかります。
受粉作業が出来てなっかったのでしょう。



2017-5-17-1.jpg
植木鉢の柚子の花です。
今まではあまり花も少なく果実も実るのが少しでしたが、
今年は、花がたくさん咲いています。

2017-5-17-2.jpg



2017-5-17-4.jpg
これも、植木鉢のイチジクです。
楽しみですね、このイチジクは、ほんとに美味しいです。
ネヤ農園にも挿し木をして植えつけています。
来年に期待しましょう。





にほんブログ村参加しました
クリックしてください
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 花・園芸<br /><a href=
にほんブログ村 花・園芸ブログ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




ねや菜園の近況


ブルーベリーの地植えも何とかいけそうな感じです。
花が咲きだしました
ここでは、受粉作業はしていません
昆虫が来てくれるはずです。



2017-4-24-2.jpg
ジャガイモも順調です。
植付の時に、カット面を上にして植えつけた所があります。
何処がカット面が上かわかりません。




2017-4-24-3.jpg
トウモロコシ

2017-4-24-4.jpg
中玉スイカと小玉スイカ
その向こうにあるのが黄色マッカメロンです。
今年は、難しいのは無しです。


2017-4-24-5.jpg
ミニカボチャ2株。


2017-4-24-6.jpg
トマトとニンジン



2017-4-24-7.jpg
ネヤ菜園の全景です


2017-4-24-8.jpg
菜園の向こうは竹藪です
この、竹は菜園にとって油断できない存在です。


2017-4-24-9.jpg



2017-4-24-10.jpg
上と同じ景色ですね。










にほんブログ村参加しました
クリックしてください
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 花・園芸<br /><a href=
にほんブログ村 花・園芸ブログ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村







プロフィール

BBの部屋ポスト

Author:BBの部屋ポスト
貸し農園での記録とベランダ菜園の記録です
ベランダ菜園では、植木鉢でブルーベリー等を栽培しています

最近、水耕栽培を始めました

たくさんの方のHPを参考にして栽培しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村登録しました
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR